お掃除しましょう

 皆さんこんにちは。看護師の佐藤です。

南のほうは、桜も咲き始めましたが、青森は今日の朝も雪が降り積もっていましたね。

春が待ちどおしいですね。

 さて、今回はうちの猫ちゃんの瑛太くんを紹介します。

 

 ロシアンブルーの7歳 男の子です。

最近、涙が多くて左目尻が脱毛してしまいました。実は少しお掃除をさぼってしまったことがありました。家の床はフローリングなので、ホコリが舞いやすいのです!!

 ワンちゃん、ネコちゃんは人間より低い位置で生活しているので、ホコリなどが目に入りやすくなってしまいます。目にゴミがはいると、痛くて、痒くて、涙がでます。

手でこすったりすると、目に傷がついたり、涙で目の周りの皮膚が脱毛し、炎症をおこしてしまうこともあります。

猫ちゃんワンちゃんの目に異常を感じたら獣医師に診察してもらってくださいね。

 

 今回の教訓は、お家のお掃除をこまめにしましょう!!です。

私も反省して、毎日お掃除したいと思います。

 

 

 

 

くまさん動物病院

毎週火曜日の診療は午後4時半までです

黒石市北美町2丁目1-2

電話 0172 - よいくまさん

     53-4193

“捨てられた犬や猫たちを救おう”Préスマイルポイント募金
“捨てられた犬や猫たちを救おう”Préスマイルポイント募金

 

 

 

 

 

 

くまさん動物病院LINEの

QRコードです。

ぜひご利用ください!