春なので…

先日トリミングに来たチビちゃん♪
先日トリミングに来たチビちゃん♪

こんにちは!看護師兼トリマーの武田です。

   

待ちに待った春ですね。

ワンちゃんネコちゃんも、

装いを春夏仕様にする飼い主さんが増えてきました。

 

 抜け毛があるコは、ブラッシングをこまめにしましょう。

 シャンプーをしたほうが、抜け毛を促してすっきりできます。

           シャンプーの後にしっかりブラッシングをしながら乾かすのがコツです。

 

 

抜け毛がないコは、暑くなるので短くカットをするのをお勧めします。

全身をカットしなくても、

おなか回りだけ・お尻回りだけ・首回りだけ・足回りだけ…でも、

短くすると過ごしやすくなります。

 

    ❄ 青森に来て実感した話… ❄

       冬のほうが短くしたい

       という飼い主さんが多いので聞いてみると、

       雪道を散歩すると雪が毛に付いて、

       “雪玉” になってしまうので、短くしたいとのことでした。

       九州出身の私は、

       “雪玉” を実際に見たときはちょっと感動しました (*^_^*)

 

おうちでのお手入れは、なかなか難しいかもしれません。

やり方など、お気軽に聞いて下さい。

 

 

くまさん動物病院

毎週火曜日の診療は午後4時半までです

黒石市北美町2丁目1-2

電話 0172 - よいくまさん

     53-4193

“捨てられた犬や猫たちを救おう”Préスマイルポイント募金
“捨てられた犬や猫たちを救おう”Préスマイルポイント募金

 

 

 

 

 

 

くまさん動物病院LINEの

QRコードです。

ぜひご利用ください!