おでかけ

オラのキャットタワー❤
オラのキャットタワー❤

看護師兼トリマーの武田です。

本日、津軽地方は大雪。

毎日の雪片付けお疲れ様です。

みなさん、あと少し、がんばりましょう。

 

先日、レオとガジラがうちに泊まりに来ました。

 

約30分の道中、車に揺られ、

時々窓の外を見て、びっくりした目で見ていました。

ぜんぜん鳴かずに静かに乗っていたのが、意外でした。

 

家に着くと、まず探検。

レオは、心細くてついて歩くガジラに、「シャー!」

自分のことで精いっぱい (;一_一)

 

ガジラは、シャー言われてもめげずに、

「おいちゃん、おいちゃん」と、

レオにくっついています (^◇^)

 

慣れてくると、キャットタワ―に登ったり、

こたつの中の人の足にじゃれたり…。

病院では見れないレオやガジラが見れて、楽しかったです。

 

2泊3日の旅を終え、病院に戻った二人は、

丸1日、ずーっと寝ていました。  

よっぽど疲れたのでしょうね。

お疲れ様。

 

車に慣れないワンちゃんネコちゃんは多いです。

酔ってしまう事もあります。

性格や体質もありますが、

小さい時から経験しておけば、かなり違います。

 

車に乗って、楽しいことがあることを覚えさせるのも重要です。

『車に乗ると嫌なことが起きる』ことよりも、

『車に乗るとうれしいことが起きる』ことを、

教えるといいと思います。

 

まずは、動かない車に乗せてみる。

5分くらい。

また別の日に、動かない車に乗せてみる。

10分くらい。

 

…というふうに少しずつ、車にいる時間を増やして、

慣れてきたらエンジンをかけてみます。

「○○ちゃん、いい子だね」

「大丈夫だよー」

などと、声をかけたり、優しくなでてあげたりします。

2~3分 → 5分 → 10分

時間を増やしていきます。

 

慣れてきたら、車を動かしてみましょう。

徐々に時間を増やしていきます。

日を変えながら、行き先を変えながら、

ゆっくり慣れさせます。

 

車の中は、危険がいっぱいです。

キャリーバッグやコンテナに入れて、

車に乗せましょう。

 

待ち遠しい春が来たら、

一緒にドライブできるといいですね。

くまさん動物病院

毎週火曜日の診療は午後4時半までです

黒石市北美町2丁目1-2

電話 0172 - よいくまさん

     53-4193

“捨てられた犬や猫たちを救おう”Préスマイルポイント募金
“捨てられた犬や猫たちを救おう”Préスマイルポイント募金

 

 

 

 

 

 

くまさん動物病院LINEの

QRコードです。

ぜひご利用ください!